無洗米と精白米の違い

■2015/09/19 無洗米と精白米の違い
無洗米と精白米の違いはどのような点なのでしょう?

前回書きましたが、無洗米は精白米後の肌ぬかを取り除いたものです。

BG精米製法のように、米肌を傷つけずに肌ぬかを取り除いた米は、米表面の旨みやビタミンが残っています。肌ぬかが取り除かれてとがずに炊ける無洗米は、旨みやビタミンが流出しません。

一方、精白米は肌ぬかが残っているためとがずにはぬか臭さが残り食べられません。とぐ際にはどうしても、米表面の旨みやビタミンが流出してしまいます。

また、米のとぎ汁は油分やビタミンなどの栄養分をたっぷり含んでいて、そのまま河川や海に流れると、ヘドロや赤潮の原因にもなります。

無洗米は、米とぎの課題を解決するものなのかもしれません。

無洗米は、肌ぬかがない分精白米に比べて米粒が小さいです。
ですから精白米用の計量カップに入れると1~2割ほど米粒が多く入ります。その分水を増やして炊かないといけません。

無洗米用の軽量カップが、底がへこんでいるの見たことがある人もいるでしょう。
へこますことによって米粒の量を調節して、精白米のときと同じ1合分の米粒が軽量できるようにしている訳です。

無洗米は、肌ぬかを取ってしまっているため米の表面から水分が蒸発しやすいです。
開封後は外気に触れるのをできるだけ避け、早めに食べるようにしましょう。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
とんこつラーメン 七志(株式会社ナナシフードサービス)
http://www.nanashi-food.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市青葉区もえぎ野28-6
ファルマコハウス201
TEL:045-507-6100
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/Odxpi1
Twitter:http://goo.gl/80IkHY
mixi:http://goo.gl/Mi0osl
アメブロ:http://goo.gl/ewwx7D
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆