毎月11日が「麺の日」だと誰がいつ決めたのでしょう?

■2015/10/11 毎月11日が「麺の日」だと誰がいつ決めたのでしょう?
日本では毎日のように何かの記念日が決められています。

七志でも毎月のイベントにしている毎月11日の「麺の日」。
これは七志がかってに決めたものではありません。
では、どこの誰がいつ決めたかというと…。
全国製麺協同組合連合会という生めん業者の組合が、1999年に決めました。
日本記念日協会というところに登録もしているようです。

製麺業者が決めたの記念日ですので、七志でも毎月11日は麺を安く仕入れています。
「麺の日」を広めるために業者と協力し合っているわけです。

では、なぜ11日に「麺の日」を設定したのでしょう?

麺を数字の「1」に見立てると、「1」がたくさん並ぶ日が良いという理由で11日に設定されたようです。
また、11日を「いい日」なので縁起物の麺には最適という意味も含まれているようです。

麺が縁起物としてあげられる理由は、麺を食べる姿が「ツルツル(鶴)、カメカメ(亀)」だからだとか…。

なんだかダジャレっぽいですが、そのようなこじつけは私は好きです(笑)。

特に11月11日は「1」が4つ並ぶ「いい麺の日」です。
この日は、麺類を扱うお店がイベントを設けて営業しているのをネットで見かけます。

「麺の日」ができてから16年。
まだまだ世間には浸透していないようですが、少しでもこの日の認知の役に立てばと思い毎月11日を迎えています。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
とんこつラーメン 七志(株式会社ナナシフードサービス)
http://www.nanashi-food.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市青葉区もえぎ野28-6
ファルマコハウス201
TEL:045-507-6100
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/Odxpi1
Twitter:http://goo.gl/80IkHY
mixi:http://goo.gl/Mi0osl
アメブロ:http://goo.gl/ewwx7D
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆