薬にもなる食材たち

■2015/10/19 薬にもなる食材たち
昨日ショウガの薬用効果を調べたついでに、「他に薬の様な効果がある食材はどんなものがあるのだろう?」と思い、これも調べてみました。

すると、「科学的に正しい料理のコツ」という本に丁度ご紹介できるような内容を見つけました。

○ しそ
防腐作用と解毒作用があるので刺身の褄に利用される。また、精神を落ち着かせたり、ストレスを減らし、アレルギーまで落ち着かせる働きがある。

それじゃぁ、刺身を食べるときはしそまで食べたほうがよさそう、というわけですね。
宴会の席で熱い話題になった時はしそを食べて落ち着きましょう。難しい話題でもストレスが減ります。
こんな風に覚えておくと良いかも知れませんね(笑)。

○ 天然醸造された米酢
疲労回復を助け、イライラやストレスを解消する効果がる。
疲れているときは毎日おちょこ一杯ぐらい飲むと効果がある。

ストレス解消に毎晩晩酌をしている方は、最初の一杯を米酢にしてみてはいかがでしょうか?

○ シジミ
胆汁の出をよくするタウリン、肝臓の機能を正常に保つのに必要なメチオニンやシスティンなどが多く含まれてりる。
そのため二日酔いにも効果がある。

最近TVでシジミエキスを集めたたサプリメントのコマーシャルよく見ますが、出演モデルの設定は毎晩お酒を飲む人です。それほどシジミは肝機能にプラス、ってことなのですね。

○ 塩
消炎・殺菌効果がある。虫に刺されたら塩に水をたらして湿らせ、患部によく擦り込んで洗い流すと、かゆみのもとが吸い出されたようにおさまる。

これは私は全く知りませんでした。虫刺されの薬が切れている時に、やってみようと思います。

○ ホウセンカの花
焼酎に漬け込んで使うとびっくりするほどかゆみに効く。

本にはこれしか記載がなく、飲むのか塗るのかがわかりませんが、おそらく塗るのでしょう。
また、「かゆみに効く」というのが、虫刺されなのかあせもや乾燥肌なのかもわかりません。
もしかするとすべてのかゆみに効くのかもしれません。

たまには、食材の味以外の特徴に目を向けてみるのも楽しいですね。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
とんこつラーメン 七志(株式会社ナナシフードサービス)
http://www.nanashi-food.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市青葉区もえぎ野28-6
ファルマコハウス201
TEL:045-507-6100
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/Odxpi1
Twitter:http://goo.gl/80IkHY
mixi:http://goo.gl/Mi0osl
アメブロ:http://goo.gl/ewwx7D
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆