プチリニューアルの担々麺が登場!

■2018/03/09 プチリニューアルの担々麺が登場!
プチリニューアルの担々麺が登場!
 光陰矢の如し、と言いますが、月日が流れる歳月は早いものです。
 
 七志も創業20年を越えましたが、創業当初からのメニューに担々麺があります。
私は辛い物が大好きで、担々麺は特にお気に入りの麺類です。

 何処に行ってもラーメン屋に担々麺があれば、一度は食べてみようと、何百と言う担々麺を食べています。おそらく300杯以上は…。ここまで担々麺を食べる人は少ないでしょう。
 
 だから私の身体には、担々麺スープのような赤い血が流れています(笑)。
 
 そんな中でも七志の担々麺は大のお気に入り。
おっと、自分で言っちゃぁ、いけないですよね(笑)。
 
 今までの担々麺の味は、七志創業から1~2年ほどの間に完成した味です。

 しかし最近担々麺専門店などがたくさん出てきて、それらを食べ歩いているうちに気づいたのです。もっと完成度を高めることが出来ると…。
そこで、担々麺の味を、今回プチリニューアルすることにしました。
 
 通常、濃厚な担々麺の多くは、スープの濃厚さを出すのに練りゴマを多く使い、重たい感じが強い。スープを飲み干すともたれる、あるいはくどい感じです。

 その点七志の担々麺は、もともと濃厚なとんこつスープを使用しているので、練りゴマを抑えて使っても、しっかりとしたコクがあります。
数ある担々麺の中でも、かなりの出来だと自負していました。
 
 しかし、担々麺を極めようとしているお店は、ゴマの風味と酸味、コクと旨みのバランスを追求しているお店が多いです。どれかが目立つという事の無い仕上がりです。

 七志の担々麺は、コクと旨みは十分なのですが、酸味とゴマの風味が弱い。そこにもっと研究の余地があるのではないかと考えました。
 
 それからはとにかく、酸味とゴマの風味の改良に試行錯誤が続きました。色々な酸味調味料や練りゴマをブレンドして試しました。
 
 実際に何度も試食を重ねました。スタッフにも食べてもらうようにお願いすると「イマイチですよ。」とか、「今の方が美味しいです。」という感想が何度も寄せられました。後で聞いたのですが、実は「ゲロマズの担々麺を試食させられた。」と言っているスタッフもいたようです(笑)。

 結構正直に言ってくれるものなのですね(笑)。
 
 酸味の調整にも苦労がありました。酸には、酢酸、クエン酸、リンゴ酸、酒石酸などがあります。
 2種類を混ぜることによって、酸味を強くしたり味に深みを出したりできます。
そこで、酢をブレンドすることで、ほのかに感じるバランスの良い酸味を出すことができたのです。
口内炎が出来るくらいお酢を舐めましたからね(笑)。
 
 また、練りゴマにも色々な種類があります。通常のもの以外に、深煎り・皮付きなどがあり、それぞれ風味や口あたりが違います。
このことは全く知りませんでしたが、メーカーの人と話し合って色々と教えてもらい、サンプルをたくさん送ってもらって試食しました。
 ゴマの風味を増すために使用料を増やすと、くどさや重さが出てきます。
 今回は深煎りを使う事で、少量の使用でその課題を解決しました。
 
 
 そして最終的に出来上がったのが、今回の担々麺です。
 
 以前のものよりもマイルドな優しい味。ゴマの風味も増しました。
 かといって、もたれる感じはありません。酸味と旨みとコクのバランスもイメージ通りです。
 
 300件以上食べ歩いてたどり着いた担々麺。これからも更なる改良を加えていくつもりです。

追記

 プチリニューアルした担々麺は、相模原横山台店では、3月10日より、中山店では3月21日より販売開始します。
 その他の店舗は、3月下旬に随時販売開始です。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
とんこつラーメン 七志(株式会社ナナシフードサービス)
http://www.nanashi-food.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市青葉区もえぎ野28-6
ファルマコハウス201
TEL:045-507-6100
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/Odxpi1
Twitter:http://goo.gl/80IkHY
mixi:http://goo.gl/Mi0osl
アメブロ:http://goo.gl/ewwx7D
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆