中国天津でのフランチャイズ店日記⑨

■2019/01/22 中国天津でのフランチャイズ店日記⑨
中国天津でのフランチャイズ店、七志らーめん濱海伊勢丹店は、オープンから何とか1週間を乗り越えました。

未経験者の集団だったのですが、皆の協力が噛み合い、何とか形になったのです、

1月5日、翌日の帰国を前にして、店舗のスタッフ皆で記念写真を撮影しました。



中央が私で、向かって左がオーナーの李さん。右がオーナーの奥さんの王さん。
スタッフの人柄は申し分ありません。

きっとこれからの困難も、皆で協力し合って乗り越えていく事でしょう。


フランチャイズ店オーナーの李さんは、帰国前夜に私を夕食に連れてってくれました。

日本で言えば何屋にあたるかよく分かりませんが、エビの辛い鍋料理が出てきて、エビを食べた後に残りのスープで、肉をしゃぶしゃぶして食べる用なお店でした。



李さんは、「辛いのが大丈夫だったら、一番辛いのにしましょう!」と、選べる中で大辛のエビを注文しました。

これで2人前ですよ!

これを全部食べた後で、野菜や肉をスープに入れて食べるのです。

李さんのいとこもお店を手伝っていたのですが、彼が「中国人は好戦的だからたくさん食べるんだ。」と言っていたのを思い出しました。

中国人の食欲には脱帽します。
中国人、どんだけ食べるんだ!!

しかも李さん、「辛すぎる~!」といって、エビをさほど食べません。
辛いのが得意な私が2/3程食べたのでなんとかなりましたが…。


その夜、李さんは「七志らーめんを中国中に広めてたい。」という彼の夢を熱く語っていました。

物事そう簡単ではありませんが、私も、そうなれば良いと、心の底から思ったのでした…。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
とんこつラーメン 七志(株式会社ナナシフードサービス)
http://www.nanashi-food.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市青葉区もえぎ野28-6
ファルマコハウス201
TEL:045-507-6100
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/Odxpi1
Twitter:http://goo.gl/80IkHY
mixi:http://goo.gl/Mi0osl
アメブロ:http://goo.gl/ewwx7D
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆