4月から、七志で調理前に塗ってもOKのハンドクリーム「レナテのヴェール」を販売することにしました。
店舗でお試しができて、良ければお客様に買って頂くという方法での販売。
「何でラーメン店で、ハンドクリームを販売なんてするの?」
スタッフからもそんな声があったことでしょう。
事の発端は2023年の11月に、私の経営者仲間から「女性自身(11月7日号)という雑誌に、ウチの製品のハンドクリームが取り上げられるんだ。」と聞いたことから始まりました。
経営者仲間は(株)花田の会社役員花田さんです。
その会社での製品が「レナテのヴェール」というハンドクリーム。
「花田さん。どんな経緯で取材が来たの?」
「何でも料理教室の生徒さんの間で、調理前に塗ってもOKでものすごく良い、という評判から教室の先生が推薦してくれたらしい。」
と言うのです。
私も飲食の仕事をしていますから、「料理前に塗ってもOK!」との話には興味津々。
ハンドクリームを塗って食材を触っても大丈夫だなんて、助かりますし、七志のスタッフにも手荒れで悩んでいる人がいるかも知れない。
紹介された11月7日号の「女性自身」の目次には「食の女性プロが愛用 手荒れ予防クリーム 調理・水仕事…酷使するからこそ『効果あり』を最優先」と記されています。
雑誌の中では、フードコーディネーターの町山千保さんが「においがないので食材を触ったり調理中でも安心して使える」と紹介。
花田さん曰く、「リップクリームとしても使えるので食材にも触れられる」のだそう。
「仕事柄たくさんの情報が入ってくるので、よいと聞いたアイテムはいろいろと使ってみています」と語る町山さん。プロが自分で使ってみた上での体験談です。
宣伝でお願いした訳ではないユーザーの、しかもプロの声は、信頼度高いですよね。
「花田さん、そんなハンドクリームなら、七志のスタッフの手荒れで悩んでいる人にぜひ紹介したい!」
「そうですか、じゃぁ、サンプルを送りますよ。」
私は貰ったサンプルを早速各店舗のスタッフや知り合いに配りました。
その後のサンプルを使った人の声は、
「皮膚科に行って薬をもらうくらい酷かったのが改善した!」
「少しの量で24時間、手がコーティングされているみたいで効果が凄い!」
「調理や洗い物をしても効果が持続している!」
などなど、物凄く喜んでいました。
効果が実感できた人が、ネットで花田さんの会社から購入もしたそうです。
その際に、送料770円がネット購入の際のハードルになっていると聞きました。
店舗での販売もありますが、現在神奈川県では新百合ヶ丘の商業施設OPAに入っているところのみ。簡単には買えません。
「七志で大量に取り寄せて、送料がかからないで買えれば喜ぶ人が多いのでは?」
そう思って花田さんに相談して実現したのが、今回の販売企画です。
七志のお客様の食事体験は、七志での食事の時間だけでなく、豊かで楽しい時間となるようにお客様に関わり続けることが私たちのミッションです。
手荒れで悩んでいて料理の時間が辛ければ、こころから食事も楽しめないでしょう。
そのような方々のお役に少しでも立てればと思い、店舗でのお試しと販売にスタッフも協力してくれています。
ラーメンを売るだけではなく、お客様に寄り添う努力を惜しまずにやってくれているスタッフには、心より感謝しています。
今後も、食事がより良い時間となる手助けをしてお客様に寄り添っていきたいですね。